読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目の前が真っ白になった!

書きたいこと書きます。

【S8使用構築】物理スイクン入りクレッフィグライゲンガー【最高2161】

f:id:monomono0709:20150314024427j:plain


初めて構築記事を書かせて頂きます。
至らない点も多いとは思いますがよろしくお願いします。

  1. 今回の構築ですが、地雷枠として物理スイクンを採用しています。
  2. あとは個別で解説していきたいと思います。

◾️クレッフィ 持ち物 食べ残し
穏やか H228 D252 S28
イカサマ / 威張る / 電磁波 / 身代わり

普通の害悪クレッフィ
相手の特殊ポケモンに積極的に投げていき、麻痺を撒いていきます。
このパーティのコンセプト上麻痺を撒く前提で動く場面が多いのでかなり選出率は高めでした。

◾️グライオン 持ち物 どくどくだま
わんぱく H212 A20 B4 D20 S252
まもる / みがわり / ハサミギロチン /地震

この調整は何処からパクってきました()
たしかAにもうちょっと振るとシールドフォルムのギルガルドが確2になるので好みで変えてもいいかもです。ただ、この調整を使っていて不便を感じませんでした。
Sは81族抜き、Hはポイヒ最大効率になってます。

クレッフィポリゴン2で麻痺を撒きつつ身代わりを残し、ギロチンを打つチャンスを作っていきます。
構築上重めのバンギ、ラキハピ、ドラン、ローブシンあたりを見る枠。
数の暴力でTODも狙えるのでかなり優秀でした。

◾️ゲンガー 持ち物 ゲンガナイト
臆病 H236 B12 C4 D4 S252
鬼火 / たたりめ / ヘドロ爆弾 / 道連れ

この調整もどこからかパクr((
普通のHSメガゲンガーです。
CSでは、CSの利点も多いのですがゲンガーを受け出しする機会が多くCに振らなくとも充分に火力が出るということでHSにしました。
CSにしても充分に使えるとは思います。

こいつの選出率は文句無しのNo. 1。
ガルーラを見てもらったり、麻痺を撒いた後に祟り目で抜いていきます。
このSからの無理やり1:1交換出来たりと使い勝手が本当に良かったです。

◾️スイクン 持ち物 達人の帯
意地 H124 A252 余りD
滝登り / 氷の牙 / アイアンテール /ミラーコート

調整は忘れました((
正直、ここまでハマるとは思ってなかったのでそこまでよく考えず努力値振りしてました…。
誰かいい調整あったら下さい()

今回の地雷枠。
ウルガモスを見ると絶対選出します。
この構築を見せ合い時に見た時、ウルガモスに全員起点にされるということからかなりの確率で初手にウルガモスを誘え、滝登りで狩ることが出来ました。
正直、ウルガモスを狩った後に起点にされやすいのでアイテもしくは氷の牙は吠えるのがいいかもです。
ウルガモスに遭遇したらそっと逃げるボタンを押しましょう。

◾️ゴチルゼル 持ち物 カゴの実
臆病 HSぶっぱ 余りどこか((
挑発 / サイコショック / 眠る / 瞑想

正直見せポケでした。
この構築を組んだ当時、orasレートでは受けループが多いと小耳に挟んだので入れてみました。
実際には受けループは少なく、まったく選出出来ませんでしたが見せ合い時でもかなり相手の選出を縛る事が出来るので悪くなかったとは思います。
使う場合はちゃんと努力値振りした方がいいです()
多分、スイクンが選出されることが少なかったのはこいつのおかげだと思ってます。

◾️ポリゴン2 持ち物 進化のきせき
控えめ H244 C248 余りS
冷凍ビーム / トライアタック / 電磁波 / めざめるパワー炎

普通のダウンロードポリ2。
余りのS振りはミラー意識です。
多くのポリ2に上取れたので正解だったと思ってます。

パーティによく初手で誘うリザードン、化身ボルトロスに合わせて初手に出していきます。
本当によく化身ボルトロスは初手に来るのでかなりこの子は重宝しました。
この子だけで三たてすることもしばしば。
最近、素催眠ゲンガーが増えてるらしく若干逆風感はありますが使いやすかったです。

【パーティコンセプト】
ポリゴン2クレッフィで麻痺を撒きつつメガゲンガーで抜いていく。これだけです()
クレッフィグライゲンガーポリゴン2の並びで辛いウルガモスなどを回りで補っていった形になります。
分からないことがあれば聞いて頂けるとありがたいです。

【基本選出】
ポリゲンクレッフィ
クレッフィグライゲンガー
基本はこの二パターンになります。

ウルガモス入りだと
スイクン+ポリゲングライから二体

受けループだと
グライゴチルゼルゲンガー

みたいになります。
まぁだいたい前者の選出になります。

【キツイポケモン
身代わり持ちだとたいありレベル
クレッフィを捨て気味に投げて電磁波を撒きつつグライで粘るか、メガゲンガーのたたりめくらいしか処理ルートがない。
スイクンが正規の型なら楽だっt

・メガラクラージ
あまり見なかったけど自分でもどう止めるのかよくわかってない()
こちらのスイクン見て選出されないことが多かったが処理ルートがいばみがしかないあたりお察し。

・サンダー
最近穏やかサンダーとか電磁波サンダーとか増えてるのでメガゲンガーでの処理が安定しなくなった。
普通に物理受けのだったらメガゲンガーポリゴン2で見れるので大丈夫です。

起点を作られると止まらない。
上から叩けるのがゲンガーしかいないので起点を作られやすくキツイです。
上手くゲンガーと対面させて処理しましょう。

やどみがの型がキツイです。
何かを一体捨てないといけない状況に追い込まれるのでメガゲンガーと上手く対面させて頑張りましょう。

・メガヤミラミ
対戦ありがとうございました。

【まとめ】
キツイポケモンを挙げ忘れるかもしれませんが、他のポケモンで誤魔化せたりするのでだいたいなんとかなったりします。グライの身代わり択は特に相手が深読みすることもしばしばあるのでギロチンを打つチャンスも作りやすくキツイポケモンを強引に突発したりTODに持ち込めたりします。
最終手段にメガゲンガーの道連れの1:1交換もあるので上手く回ります。


瞬間最高レートは2161
CASしてたので写メは撮れませんでした()

ここまで見て頂き、ありがとうございました!