目の前が真っ白になった!

書きたいこと書きます。

【S12使用構築】おちんちんポリゲンスタン【最高2016】

こんにちは。
今回はS12に使っていた並びについて書いていきたいと思います。

神速オフで使ったパーティを一体変更してるのでそのポケモンについても一応書いておきます。

f:id:monomono0709:20151111084031p:image

使った並びとしてはこちら。
やはり自分が一番使い慣れている構築はポリゲンでクレッフィ入り以外のポリゲンでどのくらいやっていけるのか、と思ったのがこの構築を組み始めた経緯です。
(シーズン終盤にドリュウズの枠をトリトドンに変えています)

それではポケモン毎に詳細を書いていきます。


f:id:monomono0709:20151111113238j:image
ゲンガー@ゲンガナイト
臆病 H236 B4 D12 S252
鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/道連れ

テンプレ(?)のHS鬼火祟り目ゲンガー
S8に使っていた個体とまったく同じです。
ガルーラを見ると絶対選出して1:1交換してもらいます。
今シーズンは噛み砕くガルーラが増え、ガルーラゲンガー対面を作れた時にあまり悠長なことが出来ず、辛かったですがそれでも今パーティ一番の活躍をしてくれました!


f:id:monomono0709:20151111114127p:image
ポリゴン2@進化の軌跡
控えめ H244 C244 余りS
トライアタック/冷凍ビーム/目覚めるパワー炎/電磁波

初手によく誘うガブリアスランドロスジャローダボルトロスに強く出れるポリゴン2君はとても使いやすかったです。
めざ炎に関しては持ってる前提で動かれることは少なかったのでナットレイハッサムをよく焼けました\(^o^)/
先発で出して出し負けることが少ないので結構初手に出す試合が多かったです。


f:id:monomono0709:20151111115018p:image
化身ボルトロス@命の珠
臆病 CSぶっぱ
10万ボルト/気合玉/目覚めるパワー飛/電磁波

地雷(?)のめざ飛ボルトロス
ボルトロスに突っ張るメガヘラクロスを殺すために採用しました。
あまりめざ氷を打ちたいと思う場面もなくこれで正解だったと思ってます。


f:id:monomono0709:20151111115557j:image
カイリュー@拘り鉢巻
意地 H196 A204 B4 D44 S60
神速/逆鱗/炎のパンチ/地震

ポリゲンで重いところを大体見てくれる鉢巻カイリューさん。
(調整はどこかからパクりましたがパクり元を忘れました)
XY両方のリザードンを見れ、バシャーモも見れる神ポコ\(^o^)/
選出率もかなり高かったです。


f:id:monomono0709:20151111150541p:image
スイクン@食べ残し
のんき H252 B12 C4 D124 S116
吠える/身代わり/熱湯/絶対零度

構築名のおちんちんはこいつからきてます\(^o^)/
この型を考えた人がおちんちんスイクンと名付けたのでそういう名前らしいです(よくわかってない)

おちんちんスイクンの調整など
ポッケさん(@pokke_359)のブログ

使った感想としては受けループ、バトンパに圧倒的に強かったことです!
コイツのおかげで今期そこそこ多かった受けループへの勝率は8割以上を誇っていました\(^o^)/
しかし、腐る時は本当に腐るので選出段階での見極めが重要な気がしました。


f:id:monomono0709:20151111174738p:image
トリトドン@カゴの実
生意気 H168 B100 C4 D236
熱湯/どくどく/地震/ねむる

H 16n-1 
B 補正込みA2段階↑ギルガルドのシャドークロー確定耐え
残りD
S個体値27で最遅ガルドのS-1

無駄があるであろう配分()
早く潜りたいあまりに最低限ここまでの耐久ほしいなーとか適当に頭の中で考えてこんな感じの配分になりました。

•採用理由としてはすべてのサンダーの型に勝てること(最重要)
•耐久型に毒眠で安定して勝てること
•毒を入れることで裏のゲンガーの祟り目とのシナジーがあること

この辺りがいいなと思って採用に至りました。もともとこの枠はドリュウズだったのですがトドンに変えてから停滞していたレートが上がり2000に乗ることが出来たので変えて正解だったと思っています。



前まで使っていた枠のドリュウズについても書いておきます

f:id:monomono0709:20151111180438j:image
ドリュウズ@突撃チョッキ
陽気 (借り物個体の為調整割愛)
つのドリル/岩石封じ/地震/アイアンヘッド

神速オフで使っていたときのパーティにはまだ入っていたポケモン
妖、電気の一貫を切れ強かったのですがどうしてもサンダーに対する処理が安定せず、交代読み熱風で確2をとられ試合終了、みたいなことが多かったので解雇しました。
しかしドリュウズならニンフィアへのケアが効くのでトドンの方が良いとは一概にも言えないかもです。

【パーティ欠陥】
•ステロ展開のウルガマンダに勝てない
ガルーラへの処理をゲンガーに一任してるのでゲンガーが不慮の事故で落ちるとガルーラにタテられる
ニンフィアギルガルドローブシンへの処理方法が曖昧

この辺りだと思います。
ここを改善できればもっといい結果を残せたのかなと少し悔いが残ります。

2100が100人ほど出て、しかも2200もいるというインフレ気味の中2000ちょっとまでしか上げれなかったのはとても悔しいですが、また来期2100目指して頑張りたいと思います。
ここまで見て頂いてありがとうございましたm(_ _)m