目の前が真っ白になった!

書きたいこと書きます。

【S13使用構築】ポリゲンリベンジスタン【最高2054】

こんにちは!
みなさんS13お疲れ様でした\(^o^)/
僕はというとまた今期も結果が奮わず撃沈しました。。。

使った並びがこちら
f:id:monomono0709:20160119075053p:image
タイトル通りまた懲りずにポリゲン使ってました()
ポリゲンは初2000到達時から使用していて愛着もあるので毎期ポリゲン@4で構築考えていきたいなぁと考えてます。



それではポケモンの型について書いていきたいと思います。

f:id:monomono0709:20160119080213j:image
ゲンガー@ゲンガナイト
臆病 HS
鬼火/祟り目/ヘドロ爆弾/道連れ

いつものゲンガー。
メガゲンガーはこの技構成と努力値振りが一番使いやすいと思ってるので前期と変わらずそのまま使用。
ガルゲン対面は積極的に交換読みヘドロ爆弾を打っていくプレイングしてました。


f:id:monomono0709:20160119080522p:image
ポリゴン2@進化の軌跡
 控えめ HC
トライアタック/めざめるパワー炎/冷凍ビーム/電磁波

こいつも全部と変わらずそのまま使用。
新しい技いれて試してみたいとも思いましたがどの技も切れなくて結局この技構成で落ち着いています。
切るなら冷凍ビームでしょうが鉢ガブに殴り負けたりボルトランドへの遂行速度が遅くなるので…()


f:id:monomono0709:20160119081027p:image
ボルトロス@食べ残し
穏やか HDベース(借り物個体の為詳細割愛)
どくどく/身代わり/守る/10万ボルト

前期使用していた人の記事を見て自分の使ってるポリゲンとも相性がよく使ってみたいなと思い、採用しました!
害悪構築、HDアローなどに強く出れるボルトロスくんは神です。
テンプレの毒ボルトでは攻撃技が放電だと思いますが10万で採用しています。
理由としては交換先に出てきた毒を撒きたいポケモンに麻痺が入り処理出来ないなどの事故を減らしたいと考えたのと放電を打つと毒ボルトとすぐ悟られてしまうと考え、10万での採用としました。

f:id:monomono0709:20160119082144p:image
バシャーモ@気合の襷
うっかりや A44 C252 余りS
火炎放射/飛び膝蹴り/めざめるパワー氷/鬼火

テンプレの襷バシャーモから守るを切って鬼火を入れたバシャーモ
ギャラやマリへの交換を積極的に読んで鬼火押してました。
バシャーモを入れることで前期まで重たかったマンダマンムー構築(マンマン構築)への勝率は高いものとなったので結構使い勝手は良かったです。


f:id:monomono0709:20160119082620j:image
カイリュー@拘り鉢巻
意地 HAベース
逆鱗/地震/神速/炎のパンチ

前期と同じ鉢巻カイリュー\(^o^)/
ポリゲンカイリューの基本選出が強すぎて抜くに抜けませんでした。
ただ、レート帯が上がっていくにつれて選出率は下がっていたようには思います。


f:id:monomono0709:20160119083018j:image
マリルリ@ラムの実
意地HAベース
じゃれつく/滝登り/腹太鼓/アクアジェット

カバ展開に厚くしたかったためラム持たせてましたがついでにHDアローも返り討ちに出来る神雑巾でした。
ただ当たり前ですがお盆に比べて消耗がかなり早くHP管理が難しいポケモンだと思いました。

【基本選出】
ポリゴン2+ゲンガー+ボルトロス
ポリゴン2+ゲンガー+カイリュー

このどちらかの選出が出来るパーティには高い勝率を保てていたと思います。

【キツイポケモン

メガミミロップにはほぼ100%勝てません(毎期言ってる)

【最後に】
構築を考えた段階では絶対に2100いける!という自信があったのですがまぁ案の定この結果でちょっと落胆しています。
レート2000に載せたのも最終日の二日前となかなか苦しんでいたので…
来期はこれ以上のポリゲン@4の並びを見つけて2100を目指したいと思います!S13お疲れ様でした\(^o^)/f:id:monomono0709:20160119084037j:image