目の前が真っ白になった!

書きたいこと書きます。

【S17使用構築】ポリゲンカイリュー 終【最高2135/最終2005】

みなさんこんにちは

ORAS最終シーズン(?)となるシーズン17、お疲れ様でした
僕は前期よりもいい結果は残せたものの、目標であった最高レート更新とはならず悔いの残る結果となりました。
 
まず使用した並びがこちら
f:id:monomono0709:20160913033338p:image
最終シーズンともいうことでポリゲンカイリューを軸に勝ちたい、という考えの元から2メガ軸でのパーティを考えることをやめてポリゲンカイリューを軸に取り巻きを考えました。
 
 
・ゲンガー
持ち物 ゲンガナイト
性格 おくびょう
努力値 H236 B4 C4 D12 S252
技構成 おにび ヘドロばくだん みちづれ たたりめ

f:id:monomono0709:20160511233821g:plain

構築の要

基本ガルーラ入りにはガルーラと1:1をとって詰めていく。

ORAS環境最後まで課題だった交代読みガルーラの噛み砕くへの牽制は結局よくわからないまま終わってしまいました

 

・ポリゴン2

持ち物 しんかのきせき

性格 ひかえめ

努力値 H244 C248 S16

技構成 てんじは れいとうビーム めざめるパワーほのお トライアタック

 

f:id:monomono0709:20160511235816g:plain

初手大安定おまる

ナットレイ絡みのサイクルパーティやカバルドンからの積み展開にはかなり強く出れる。シーズン8からずっと使ってる相棒、1番信頼を置いていました。

 

カイリュー

持ち物 こだわりはちまき

性格 いじっぱり

努力値 H196 A204 B4 D44 S60

技構成 げきりん ばかぢから しんそく じしん

f:id:monomono0709:20160512002119g:plain

御用達の積みストッパー

今期もバシャーモカイリューに一任していましたが、メガバシャーモの個体数が少なかったことから困ることはほとんどありませんでした

 

ジャローダ

持ち物 たべのこし

性格 おくびょう

努力値 H84 B164 C4 D4 S252

技構成 リーフストーム へびにらみ みがわり やどりぎのたね

 

f:id:monomono0709:20160913073910g:plain

調整は神サイトポケモン徹◯攻略の育成論から丸パクリした(

身代わりがA191ガルーラの猫騙しを耐えるものでしたが調整が役立った場面は一度しかありませんでした

スイクン+αの並びを崩したり、受けループを崩す為の駒としての採用でしたがかなり使用感はよかったです

 

 

スイクン

持ち物 カゴのみ

性格 おだやか

努力値 H252 B32 D196 S28

技構成 ねっとう めいそう ミラーコート ねむる

 

f:id:monomono0709:20160913074634g:plain

地雷(?)の穏やかスイクン

最初は図太いHBで運用していましたが役割対象から穏やかの方が良いことが多く、穏やかでの採用となりました

瞑想を1積み出来れば特殊アタッカーにはほぼ負けず、珠草結びなどで落とそうとしてくるゲッコウガミラーコートで返り討ちに出来たりと強かったです

 

エアームド

持ち物 ゴツゴツメット

性格 わんぱく

努力値 H252 B252 S4

技構成 アイアンヘッド どくどく ちょうはつ はねやすめ

 

f:id:monomono0709:20160913074023g:plain

最終日前日に変えた枠

最初は電気の一貫切り+物理受けを出来るカバルドンを採用していましたがオニゴーリ入りなどへの解答がなかったのでオニゴーリにも強く出れる頑丈持ちのエアームドを採用しました

特定の構築への枠なので選出率は低かったですが出せた時はかなり活躍してくれました

 

【最後に】

最高レートはタイトル通り2135です

f:id:monomono0709:20160913143713j:image

悔いが残りますがレートも高めを維持出来て、かなり楽しめたシーズンだと思います!

 

ORASありがとう!(ノ*´>ω<)ノ

 

ここまで読んでくださった方々、ありがどうございました。