目の前が真っ白になった!

書きたいこと書きます。

【S12使用構築】ランドカビゲン偽造ポリゲン【最高最終2010】

こんにちは、初めまして。

 

今回はシーズン12で潜った結果、レート2000を達成をすることが出来たので記事として残したいと思います。

 

使用していた並びはこちら

 

f:id:monomono0709:20181106023436p:plain

 

ランドカビゲンの並びを見せることで従来の動きを警戒させ、ノーマルZカビゴン等で意表をつき、数的優位をつくることが理想の動きです。

 

それでは個別解説に移っていきます。

 

 

・ゲンガー

持ち物 ゲンガナイト

性格 臆病

特性 のろわれボディ

努力値 H252 S252 D4

技構成 滅びの歌 守る 身代わり シャドーボール

 

f:id:monomono0709:20181106025124g:plain

受け気味の構築やオニゴーリ、バトンなどのギミックに対する解答になるために採用しました。あまり使い慣れていない滅び型でしたがしっかり活躍してくれました。

 

カビゴン

持ち物 ノーマルZ

性格 意地っ張り 

特性 あついしぼう

努力値 H28 A252 B28 D196 S4

技構成 自爆 地震 炎のパンチ 欠伸

 

f:id:monomono0709:20181107203035g:plain

 初手で投げるとノーマルZを読まれやすい印象でしたが考慮していない相手だとパーティ半壊させることができイージーウィンを狙える使っていて楽しいポケモンでした。欠伸もあるので起点になりにくい点もとても優秀に感じました。

 

 ・霊獣ランドロス

持ち物 拘りスカーフ

性格 陽気

特性 威嚇

努力値 H4 A252 S252

技構成 岩雪崩 地震 蜻蛉帰り ステルスロック

 

f:id:monomono0709:20181107203104g:plain

電気の一貫を切る+ランドカビゲンに見せるために採用したポケモン

実際にあまり選出する機会もなかったので構築を改善するならこのポケモンの型かなと思いました。

 

 

ミミッキュ

持ち物 気合の襷

性格 意地っ張り

特性 化けの皮

努力値 H4 A252 S252

技構成 影うち じゃれつく 剣の舞 ドレインパンチ

 

f:id:monomono0709:20181107203211g:plain

 タイマン性能がかなり高く、選出に困ったら出す感覚でした。あらゆるポケモンへのストッパーになることが出来るのでかなり使用感は良かったです。

 

 

ポリゴン2

持ち物 進化の軌跡

性格 控えめ

特性 ダウンロード

努力値 H244 C52 S212

技構成 冷凍ビーム 放電 自己再生 身代わり

 

f:id:monomono0709:20181107204556g:plain

 7世代のレートをやっていて1番使い勝手が良かったポケモン。考えた方は天才である。そこそこに速いSで耐久ポケモンの上から身代わりを張り放電で麻痺を撒く動きがかなり強い。選出率も1番高かったような気がします。

 

 

ギャラドス

持ち物 ギャラドスナイト

性格 陽気

特性 威嚇

努力値 H164 A92 S252

技構成 滝登り 地震 竜の舞 氷の牙

 

f:id:monomono0709:20181107204739g:plain 

持ち前の耐久で無理矢理竜の舞を積め、技範囲の広さで色々なところに手が届く感じがとても使いやすかったです。

潜っていてかなりギャラドスを軽視した選出をしてくる方が多かったのでこのポケモンで3タテしてしまう試合もよくありました。

 

 

【最後に】

f:id:monomono0709:20181107144324p:image

TN はうき 最終rate 2010

最終順位 209位

 

シーズン12お疲れ様でした。