目の前が真っ白になった!

書きたいこと書きます。

【オフレポ】第一回かいせんオフ使用構築ライコウランド偽装バシャガル【三位】

今回は初参加となったポケモンのでのオフ会での事について書いていきたいと思います。

 

僕はレートばかりしていてポケモンのモチベーションの低下があった矢先、下関という近場でオフが開かれると聞き自分のポケモンへのモチベーションアップと直接ポケクラの人たちあってみて交流を深めたいなと思い、参加申請しました。

 

そこでオフでどんな構築を使おうかと悩んでいた時、今はボルトランドの亜種(?)のライコウランドが流行っていると聞き、その並びから構築を考えるスタートになりました。

しかし、テンプレの持ち物などではオリジナリティはまったく無くなおかつ読まれやすいと思ったのでライコウからの壁展開からの全抜き」というコンセプトのもとパーティを組みました。パーティの詳細は後述します。

 

<オフ会当日>

僕は極度の心配性なので10時までに入場のところ、会場に7時に着き2時間強ほど暇してました() バカですね!

正直、迷うかもという心配から早くに会場に行ったというのもあるのですが下関はあまり行く機会が無く、暇しても散策してればいいなーと軽い気持ちでいたら現地の周りにはほぼ何もなく結局会場時間までカフェでサンドイッチ食べてました()

9時半になり、入場して場の雰囲気にのまれながらも自己紹介が始まり、皆さん笑いをとるような面白い自己紹介をしている中、自分は普通のことしか言えず内心泣いてました。。。これからもオフ重ねてコミュ障治すのが最終目標です(

 

<パーティ>

ライコウ@光の粘土 臆病HSベース

放電 吠える リフレクター 光の壁

 

ランドロスゴツゴツメット 腕白HBベース

とんぼ返り 地震 岩石封じ ステルスロック

 

ガルーラガルーラナイト 意地HAベース

身代わり 地震 岩雪崩 恩返し

 

バシャーモ@弱点保険 図太いHBベース

身代わり 守る ビルドアップ バトンタッチ

 

サーナイトサーナイトナイト 控えめCS

身代わり ハイパーボイス サイコショック 気合玉

 

ギルガルド@食べ残し 臆病HS

身代わり キングシールド どくどく シャドーボール

f:id:monomono0709:20150614012708p:image

 

基本選出はライコウバシャガル

カバなどバトン展開を妨害できる駒が相手のパーティいれば サナガルドランド

という選出方法は二極化してました。

どの枠のポケモンも技構成など不便を感じることが無かったのでこれで良かったと思っています。

 

<対戦>

●一戦目 vs.ララドン さん 勝ち

相手パーティ ボスゴカイリュームシャーナキッスヘラオニゴ

こちら選出 ランドガルドサナ お相手選出 キッスボスゴオゴーリ

相手のボスゴがステロ吠えるの昆布型だとバトン選出が崩されてしまうので裏選出のサナガルドランド。サナが上手く活躍してくれました。

 

●二戦目 vs.ナオキ さん 勝ち

相手パーティ ハリーセンハッサムチルタラティオスサルマッギョ

こちら選出 ライコウバシャガル お相手選出 ハリーセンハッサムサル

バトン展開を阻止してきそうなサルがいたのですが無理して選出。

上手くはまったので綺麗に全抜き出来ました。

しかしこの試合はパーティ的に負けたなぁと思う試合でした()

 

●三戦目 vs.くー さん 勝ち

相手パーティ ゲンガナンスポリ2ギャラニンフガブ

こちら選出 ライコウバシャガル お相手選出 ナンスポリ2ガブ

これは完全に僕が沼選出をした試合()

ゲンガナンスを見てどうしようもない選出をしてしまいましたが放電痺れなどに助けられ、勝ち

 

●四戦目 vs.ハシダム さん 勝ち

相手パーティ ライコウガブノオーギャラバシャガルド

こちら選出 ライコウバシャガル お相手選出 ライコギャラガ

お相手のライコウが壁ライコウだったということで吠えるでのバトン展開を阻止されると思いましたが、吠えるを切っていたっぽくバトン展開が決まり勝ち。

 

●五戦目 vs.ゆりえる さん 勝ち

相手パーティ トノバレルバンギマンダキュウコンゴチル

こちら選出 ライコウバシャガル お相手選出 キュウコンゴチルバンギ

選出段階でどういうことをするパーティなのかまったく読めなかったので自分のパーティコンセプトを押し付けるバトン選出でいきました。

ゴチルに三回影分身積まれたときはヒヤヒヤしましたが、バトンが決まり勝ち

 

●六戦目 vs.HDたまご さん 負け

相手パーティ 霊獣ボルトアローサイドンブシンハッサムオノノ

こちら選出 ライコウバシャガル お相手選出 霊獣ボルトアローブシン

バシャーモが不意の急所でバトンを失敗し、アローのブレバ+ブシンの攻撃+ゴツメでガルーラを削りきられ、負け

バトンが成功していても辛い試合展開だったと思います。

 

●七戦目 vs.リヴァイア さん 勝ち

相手パーティ ヤミゲンミトムバシャナットガブ

こちら選出 サナガルドランド お相手選出 ミトムナットバシャ

ヤミラミを見て挑発を警戒したので裏選出。

ランドの蜻蛉で有利対面作りながらサナで負担かけていくのが本当に強かったです。

 

こんな感じで予選ブロックは6-1で一位抜けでした。

 

●準決勝 vs.アクア さん 負け

相手パーティ マリミトムニンフシャンデラクチマンム

こちら選出 ライコウバシャガル お相手選出 ミトムマリあと一体(?)

ビルド二回積んでバトンをし、勝ちを確信したところにマリの馬鹿力が急所に当たり負けてしまいました。この負け筋はガルーラが身代わりを押してれば解決出来ましたが、甘えました。

 

●三位決定戦 vs.HDたまご さん

相手パーティ 霊獣ボルトアローサイドンブシンハッサムオノノ

こちら選出 サナガルドランド お相手選出 サイドンブシンアロー

予選からの二回目の対戦ということでバトン構築はバレていたから裏選出で臨みました。

結果上手くサイクルを回すことができ、勝つことが出来ました。

 

<最後に>

結果は予選から決勝トナメまでで8-2でした。

初めてのオフ会で少しは爪痕が残せたのかなと思います。

次回は優勝目指して頑張ます。

ここまで見ていただきありがとうございました。