目の前が真っ白になった!

書きたいこと書きます。

【S15使用構築②】陰毛ポリゲン【最高2108/最終1829】

こんばんは。

S15お疲れ様でした!
 
今回はS15終了2週間前から使い始めた構築が2100到達出来たのでその構築の紹介となります。
 
並びはこちら
f:id:monomono0709:20160510100552p:image
 
【構築経緯】
主軸にはいつも使っているポリゲンカイリューを置き、いつもは取り巻きでゲンガーの障害を取り除きつつゲンガーを通すということを念頭に置いていました。
しかし、今回はゲンガーを通せない構築(バンギラスミミロップなど)とマッチングした場合に二枚目のメガ枠であるメガクチートを通しやすいことから選出をほぼ二極化することを目指して構築を組みました。
 
【個別解説】
 
f:id:monomono0709:20160511233821g:plain
・ゲンガー 持ち物 ゲンガナイト
性格 臆病
特性 ふゆう(メガ進化前)→かげふみ(メガ進化後)
努力値 H236 B4 C4 D12 S252
実数値 165-x-81-151-97-178(メガ進化前)
    165-x-101-191-117-200(メガ進化後)
技構成 おにび たたりめ ヘドロばくだん みちづれ
 
表選出であるポリゲンカイリューの要
ガルーラ入りには積極的に1:1交換を狙っていき、ポリ2とカイリューを通していきます
やはり今シーズンは噛み砕くガルーラの増加により動きにくくはなってしまいましたが、かげふみでのサイクルカットは言わずもがな強かったですし、扱いやすかったです
 
 

f:id:monomono0709:20160511235816g:plain

ポリゴン2 持ち物 しんかのきせき

性格 控えめ

特性 ダウンロード

努力値 H244 C248 S16

実数値 191-x-110-171-115-82

技構成 トライアタック めざめるパワー炎 でんじは れいとうビーム

 

今では個体数がグッと減った気もするHCポリゴン2

先発での安定感は抜群で表選出するときはほぼ初手に投げていました

耐久振りポリゴン2も考えていた時期があったのですが、ミトムやナット絡みのサイクルパーティに対して後手に回ってしまうのでこの型に落ち着いています

 

 

f:id:monomono0709:20160512002119g:plain

カイリュー 持ち物 こだわりはちまき

性格 いじっぱり

特性 マルチスケイル

努力値   H196 A204 B4 D44 S60

実数値 191-198-116-x-126-108

技構成 げきりん ほのおのパンチ しんそく じしん

 

積みストッパーとして欠かせないカイリューバシャーモを見れるポケモンがこいつしかいないのでバシャーモを見た場合には慎重に動かさないとそのままバシャーモでタテられてしまいます

スイクンを上から逆鱗2発で沈めたいのでもう少しSラインを上げるのもアリかなと思いました

 

 

f:id:monomono0709:20160516212231g:plain

クチート 持ち物 クチートナイト

性格 意地っ張り

特性 いかく(メガ進化前)→ちからもち(メガ進化後)

努力値 H132 A252 S124

実数値 142-150-105-x-75-86(メガ進化前)

    142-172-145-x-115-86(メガ進化後)

技構成 じゃれつく はたきおとす ふいうち つるぎのまい

 

ポリゲンの並びでキツいポケモンに刺さる2枠目のメガ枠

トリル展開での運用ではないのでかなりSに割いています

ほぼ初めて使うメガ枠ではありましたが期待以上の働きをしてくれました

 

 

f:id:monomono0709:20160516221207g:plain

モジャンボ 持ち物 ゴツゴツメット

性格 図太い

特性 さいせいりょく

努力値 H252 B124 C56 D20 S56

実数値 207-x-177-137-73-77

技構成 ギガドレイン こうごうせい めざめるパワー炎 しびれごな

 

調整はここから頂きました

(無断でリンクを貼っているため何かあればすぐ削除します)

d.hatena.ne.jp

 構築名の由来ともなるポケモン

クチートを使うにあたって今期増加傾向にあったガッサにあてる駒として採用

ガルガブにも型次第ではありますが受けきれることができ、優秀でした

痺れ粉は眠り粉と選択ではあると思いますが、クチートの上から殴る範囲を広げるという意味では痺れ粉の方がシナジーがあうように感じました

 

 

f:id:monomono0709:20160516224959g:plain

ヒードラン 持ち物 ふうせん

性格 おくびょう

特性 もらいび

努力値 H196 C60 S252

実数値 191-x-126-158-126-141

(実際に使用した個体は非理想のためC-2,D+1で使用していました)

技構成 だいもんじ だいちのちから げんしのちから おにび

 

ヒードランに強く、アローにも強い駒として採用

今期使ってみたポケモンで一番使い勝手が良かったです

風船を割りつつ大地の力を打ってくるヒードランはいなかったので、ヒードランに受け出せた際には鬼火を打って裏の物理ATを燃やし、モジャンボで受けやすくしたりしていました

 

【最後に】

また次潜るジーズンでは頑張ります(n回目)

ここまで読んでくださった方はありがとうございました!